先日Apple Watchを購入したということもあり、最近更新をサボっていたのを取り戻すかの如く、ここぞとばかりに書いております、ひびき(@gt_hibiki)です。よろしくどーぞ!w
やっぱりApple関連の記事は読まれますね!
Apple Watchのレビュー記事もかなりのアクセスがあって嬉しい限りです。
まだ読んでいない方は是非こちらもご一読くださいませ。
この記事でも軽く触れましたが、今回はいつも買い物運の良い僕が珍しくハズレを引いた話。
わざわざ記事にすることでもないんですが、調べてみると思ったより書いている人が少なくて、2015年の記事が最新という感じだったので、ここらで僕が情報を更新してやろうかなとw
まぁとは言えタイトル以上の何かがあるわけではないんですけどねww
同じような症状で困っている人がすぐに判断できるようにというのと、交換する際のポイントをお伝えできればと思っています。
では、早速まとめていきましょう!
目次
不具合の詳細
まずはしのごの言わずにこちらをご覧ください。
これは今回僕がApple Watchと一緒に購入した黒のスポーツバンドなんですが、本来であれば真ん中でカチっと音がしてバンドがロックするはずなのに、このようにすり抜けてしまいました。
僕の場合はこのスポーツバンド以外に新発売されたソロループも購入していたため、そちらは問題なく付くことが分かっていて、しかもこのスポーツバンドも下側は問題なくロックされるものの、上側だけがこのようにすり抜ける状態だったため、すぐにバンドの初期不良だと気付けました。
一本しか購入しなかった方は上下を付け替える等して、本体側の不良でないことを確認してみてください。(どちらも付かない場合はバンドが上下とも不良か本体不良の可能性もありますので)
せっかくすぐにレビューしたかったのになんてこったい!
解決手順と流れ
こういう時は即座にAppleのサポートセンターにコーリング!!
番号は0120-993-993です。
音声案内に従って、製品トラブルなのでキーパッドの1を押して進め、その後電話番号での本人確認をするなら1(しないなら2)、そしてApple Watch製品についてが5、という流れで担当まで繋いでください。
ここから実際に電話が繋がるまでが長いんですけどね…。
3~5分程待って担当の人が出たら、要件と購入時にメールで来た番号を伝え、担当部署に再度回され、そこでもう一度詳細を伝え、再発送の手続きとなります。
ちなみに僕の場合はここで一度間違った部署に繋がれ、その次に回されたところで間違いが判明し、更にもう一度正しい部署に回されるという事件が起きて、都度3分ほどの待ち時間を要したのでめちゃくちゃ時間がかかりましたが、Apple信者はこんなところで腹を立ててはいけませんw
担当の方に症状を伝えた後、その場で初期不良認定されるわけでもありませんが、話を聞いただけですぐに交換対応に入ってくれるのはさすがAppleでしたね!
肝心の交換の流れは、僕としてはてっきり近くのApple Storeにでも持ち込み、そこに在庫があれば新品と交換みたいな簡単な感じかと思いきや、そんなことはなく、現在はこんなご時勢ということもあり、来店にも予約が必要で、しかも行っても在庫があるかは分からないし、それを確認する方法もないと言われてしまいました。
しかもその場合は一度返品・返金して、再度新規で購入してもらうことになるそうです。
そんなことある?!と思いつつ、確実な方法は配送での交換とのこと…。
配送の場合はまず不良品の回収からとなり、それが最短で3~5日(配送業者が家に来ます)、その後2日で交換品が発送され、翌日に届く…という感じで、結果問い合わせてから丸々一週間かかるという流れでした。
どうやっても時間がかかるので極力初期不良品なんて引きたくないのですが、こればっかりは運なので、そうなってしまったら仕方ないですね。
ただ、あとからよくよく調べてみると店舗での在庫を簡単に確認する方法が実はあったので、そちらも紹介しておきましょう。
Apple Storeでの在庫確認方法
在庫確認の方法は2つあって、1つはAppleの公式ホームページから欲しいものの購入ページへ行き「バッグに追加」ボタンの左下にある「受け取り方法(店内)」に出ているお店です。
更にその下の「別のストアをチェックする」を確認すると、位置情報から近くにあるApple Storeが順に出てきて「受け取れる日 明日」となっている店舗は全て在庫がある店舗となります。
実際に僕が交換するはずだったスポーツバンドで検索してみましたが、現在はどこも在庫があるみたいですね。
続いてもう1つの方法は、アプリ版のApple Store Appから同じように確認する方法です。
ブラウザ版から購入するのと特に変わりませんが、こちらの方が販売に特化しているため見やすい気がします。
デバイスが登録されていれば「あなたのデバイスにおすすめ」という項目からApple Watchを選択するだけですぐにバンドが表示されるので、そこから欲しいバンドを選んで、先ほどと同じように「バッグに追加」のところにApple Storeが表示されます。
ここでも下に出ている「他のストアを見る」を押せば、ブラウザ版同様、他店舗での在庫状況も確認可能です。
この方法で在庫が確認できれば、後はそのまま購入画面へ行き、手続き画面で「受け取り方法(店内)」にして、来店予約時間等を入力するだけで、明日にでも受け取れるという流れになります。
ちなみに、下記のように「選択できません」と出る場合は店舗に在庫がないということなので、諦めて配送を選びましょう。
Appleサポートの人もこの方法で在庫確認できたでしょうし、最初からこのやり方を教えてくれたら良かったのに…。
でも冷静に考えたら店舗に来られるより配送の方が人手がかからないので、敢えてそういった案内にしているのかもしれませんね。
近くにApple Storeがある人はこの方法で明日にでも交換品を手に入れられる可能性があるので、一度調べてみてください。
さいごに
そんなこんなありましたが、結局一週間かかって無事に新しいスポーツバンドが届き、そちらは無事に取り付けられたので良かったです!
ブログネタにもなったしねw
このシリコンの肌触りもかなり好きですが、今ところソロループが気に入っているので、付け替える予定はありませんけどw
ただ、ブレイデッドソロループを使用して早一週間、すでに微妙にサイズが拡がっている感じがするのと、かなり水分を吸うので衛生的な問題がありそうだなぁと感じています。
まぁこの手のものは保護フィルム同様消耗品なので、ダメになったら買い替えですかね。
そこまで高いものでもないですし。
次ソロループを選ぶならぴったりサイズの4にしようと思います。
というわけで今回はAppleで初期不良品を引いてしまった時の返品・交換対応のまとめでした!
同じく当たってしまった人は参考にしてみてください。