昨年買った最強のおもちゃ、スマホ用ジンバルSNOPPA社のATOM!
こちらの記事もジワジワと読まれていて、書いた甲斐がありました。
そんなATOMも使用しだして早7ヶ月。
この度…
壊れました!!!
まだ1年も使ってないのに嘘だろ、、、って感じなのですが、買った当初から微妙に挙動がおかしいこともあって、今回は何が起きて、どう対処したかをまとめておきたいと思います。
海外製品は情報が少ないですからね~。
完全に人柱企画ですw
目次
起きた不具合
今年の1月までは月に1~2回くらいの頻度で使っていて、特に何の問題もなかったのですが、ここ最近1ヶ月ほど使っていない期間があって、先日久しぶりに使おうと思ったら電池が切れていて起動しなかったので、充電をしたところ、充電ランプのところが見たことのない感じに緑・赤の点滅を繰り返しだしました。(通常の充電は緑ランプのみのゆっくりとした点滅)
絶対おかしいなとは思いつつ、しばらくそのままの状態で充電して、その後充電ケーブルを抜いて電源をつけようと試みましたが、電源が入りません。
これは明らかに正しく充電されていないという感じです…。
ただ、再度充電ケーブルを繋いでも先ほどの症状を繰り返すだけで状況は変わらず、調べても同じような情報は一切出てきませんでした。
こりゃマズいと思って、ダメ元でサポートに連絡することに!
不具合の対処方法
すぐに返信は来ず、1週間ほど経ってようやく返信がきたのですが、中国の会社なので余裕で日本語対応などはなく、英語での返信でした。
翻訳こんにゃく(Google翻訳)を使って読んでみると、症状を動画に撮って送ってくれということだったので、すぐに撮影して送りました。
そしたらこんな回答が。
サポート:Can you please try press the M key and MENU key to shut gimbal off.
(訳:Mキーとメニューキーを押してジンバルをオフにしてみてください)
なんや、そのコマンドは!?
と思いつつ、半信半疑で試してみたところ、なんと…
直りました!!!
説明書にもそんなコマンドのことはどこにも載っていないので、これはATOMのリセットコマンドなんですかい?と聞いたところ「Yes」と。
その後は正しく充電されるようになり、何事もなかったように息を吹き返しました!しゅげー。
でもこんな大事なこと説明書に書いておかんかーい!!w
もしかしたら挙動の不具合はこれだけで直る人もいるのでは?!
ちなみにM keyとMENU keyってこれね。
電源を入れられる場合は、電源の入った状態でこのMキーとMENUキーを同時に押しながら、電源をOFFにしてみてください。
これにてホッと一安心…かと思いきや、僕の場合は更なる展開が。
2つ目の不具合
せっかくサポートとやりとりをしている流れだったので、前から気になっていることを確認してみました。
※以下サポートの翻訳は敢えてラフに意訳してます。(ほんとは凄く丁寧です)
僕:ATOMってフル充電されるとどういう合図が出るの?
と。
そう、実は購入してからずっと疑問だったのですが、充電時の緑ランプの点滅表示って、何時間充電してもそのままなので、おかしいなとは思いつつも放置していたんです。
するとすぐに返信が。
サポート:充電3時間で緑ランプが点滅から点灯になるよ
ふぁ?!
僕:買ってから何時間充電してもそうなったことないんだけど…。
と伝えると
サポート:ちゃんとATOM純正のUSBケーブル使ってる?充電のしすぎは電池を痛めるよ。
僕:いや、ちゃんと純正のケーブル使ってるよ。アダプターは付属してないからiPhoneの使ってるけどさ。
すると衝撃の返信が…
サポート:Appleの充電器は使えないよ。
ふぁ??!!(2回目)
僕:え、iPhoneとのワイヤスレス充電を謳ってるのに、ATOMはiPhoneの充電器は使えないの?!なんで??!
サポート:互換性がないとしか言えないね。別の充電器を試して。
僕:Apple以外の充電器なら良いの?動作条件とかある??
サポート:Apple以外ので5Vのなら何でも良いよ。You can try!
だって…。
まじかよと思いならアマゾンで即Ankerの充電アダプターを購入。
すぐに届いて、Let’s try!
その結果…
ダメでした。。。
何やねんと思って、もう友達になりつつあるサポートに連絡。
僕:充電器買って試したけど、ダメだったんだけど…。
サポート:それは申し訳ない。ATOMをどこで買ったか教えてくれる?注文IDとかあればそれも。
僕:いや、これヤフオクで買ったんよ。でも中古じゃなくて未開封の新品ね。
サポート:出品者に連絡取れる?
僕:いや、ヤフオクはそういうの出来ないようになってるんだわ。相手個人だし。
サポート:じゃあこうしよう!送ってもらって修理しても良いんだけど、それにはもの凄く時間もお金もかかるから、今回はPaypalで59ドル払ってくれたら送料も含めて新しいのを送ってあげるよ!
ほんとかよ…これで送ってもらってまたダメだったどうすんねん…怖いなぁ…と思いながらも、今回は人柱企画なので6000円無駄になって良いつもりで快諾w
僕:払ったよ!
サポート:ありがとう!すぐに送るね。
そして2週間後…
微妙に遅くて不安だったけど無事に届きました!!
そして恐る恐る、新しく買ったAnkerの充電アダプターで充電開始。
……
…
おおー!ちゃんと点滅から点灯になったー!!
アプリ上の電池表示もフル充電っぽい!!(これも今まで見たことなかった…)
ありがとう!!
さいごに
というわけで紆余曲折あり無事に解決しました。(最終的には金の力感あるけどw)
結局、実質買い直しな感じになってしまいましたが、恐らく原因はAppleの充電器を使ったことでATOMの電池が壊れたのではないかなと。
そんな重要な情報ちゃんと買いておけよって感じなんですが、どうかこれから購入される方は同じ目に合わないように、充電の際は本当にお気をつけください!
余計なお世話ですが、一応サポートにも「それどこかに明記した方が良いよ」って伝えておいたんですけどねw
ちなみに古い方のATOMは、その後リセットしても何をしても、1ミリも充電出来なくなり、充電ケーブルを繋いだままなら使えるものの、外した瞬間に電源が落ちるという感じになってしまいました。。。
新しく届いた方も長く使ったらまたどうなるか分かりませんけど…w
こういうサポートとのやりとりって日本の企業だったら大体載せちゃいけないと思いますが、怒られたら消すんでそれまでは載せちゃう!w
僕の場合はお金はかかりましたけど、結果満足のいくサポートでしたし、こういう経験も初めてで貴重な体験だったのでね!
SNOPPAのサポート、マジで良い奴!!ブラザー!!!
(多分ほんとは複数人で対応してくれてたと思うw)
正規代理店で購入してたら1年以内の故障だし、もしかしたらメーカー保証で無償で送ってくれた可能性もあったんですかねぇ?
てかむしろヤフオクなんかで買ったやつに59ドルで新品を送ってくれるってかなり良心的ですよねw(もちろんヤフオクの購入履歴とかのスクショも送っています)
ただ、誰しも僕と同じような対応をしてもらえるとは限らないので、そうならなくても暴れちゃダメですよ?w
今回はそんなSNOPPA ATOMの不具合とその対処方法でした!
他にも何か情報があったら書き足すので、是非教えてくださーい。